うちの会社は一般消費者の意見を聞こう!ってわけでモニターさんがいます。
春になると募集をかけて、選りすぐるわけなんですが
プレゼントの応募と違ってこれは「応募動機」が大事なわけで。
選考するためには応募動機を読んで決めてます。

あたしはモニター担当になっちゃったので、今日は午後イチからFAX読みの選考会。
うちの会社のモニターはFAX必須なのよね。
ちっちゃい会社だから全部あわせても数は500以下なんだけど
まー読んでるとおもしろい。

ちなみに募集要項は
募集するのは実際に会社にきてもらう「来社モニター」と
自宅にサンプルを送って意見をFAXする「在宅モニター」の2つ。
某リビング紙に掲載した募集広告には代表的な商品の写真・・・
(っていっても、これ以外の商品を知ってる人はよっぽどのマニア)
うちは食品メーカーでちょこっと謝礼がでます、そんな感じ。

◆おもしろFAX◆↓↓↓
「スーパーでこの商品をよく見かけますが気になりつつもいつも違うのを買っています。
 ぜひ食べてみたいと思い応募しました
えと、食べてみたいなら自分で買ってくださいな〜

「小さいコドモがいるので働きに出れませんが、家でFAX送るだけで謝礼がもらえるなんて魅力的です」
えと、もっと他にアピールすることないのー?

「最近、プレゼント応募にコメントを書くとよく当りうれしいです♪
えと、当たるのがうれしいだけなのかなぁ?

「わたしは●●公団と◇◇でモニター経験があり、xxxの資格があるので〜」
そのわりには字が歪んでて読みにくい&文が下手
えと、そんな肩書きを飾られてもねぇ〜?

「現代の食生活の乱れは〜(やけに宗教っぽい語り&自分の意見ナシ)」
えぇー、、、と、宗教?

なんかほかにもあったけど忘れちゃったー
でもいっぱい読んでると、みんな同じような内容なんだよね。
写真の商品がマーガリンだから、みんな
 ・我が家はパン食
 ・パンが好き
 ・おいしいものを食べるのが好き
そんな内容。まぁ、知らない会社だからしょうがないんだろうけどさ
せめて
おいしいものを食べるのが好き→よくトモダチと情報交換するとか
(これだと、この人を採ったら口コミ効果が期待できる)
マーガリン→いろんな料理を作るのに使う
(こっちがサンプルを送ったらなにかとアレンジ案を書いてくれそう)
とか、まぁ、その一言が大事なんですよ。

あとは来社希望なのに生後5ヶ月のコドモがいたりとかはNG!
かわいいけど、やっぱシゴトと考えるとごめんなさいなんです。
逆に会社まですごく遠いのに「コドモは実家に預けます!!出席率100%です!!」とか書かれたら
その熱意には負けちゃったな〜 それも全員一致で。

選考がこんなひよっこっていうのも申し訳ないっちゃ申し訳ないけど
それでも「ありきたり」は読んでたら分かるんだよねー
なんかES読む人事の気持ち?(笑)
みなさん、わかりましたかぁ?
ちなみにプレゼント応募も一部はコメント読んで選びます。
他の会社はどうか知らないけど、大事ですよ〜

人の振り見て、って感じで、あたしが主婦になったらモニターのオニになろ♪(笑)

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索